ツルギチシンジのブログ 美容師の哲学

現役美容師として生きていく中で学んだ考え方

(仮)独立準備中

前回の記事から100日程経過しました。

 

 

www.tsurugichishinji.com

www.tsurugichishinji.com

 

 

現在は独立に向けての本当の準備期間中です。

 

幸い、うちのグループにはフランチャイズで独立しやすいシステムがあるのでそれを最大限活用させていただきます。

 

セット面10席、カラー待合4席、シャンプー台5台

 

スタッフ数22名

 

バランスで見るとかなり人の割合が多いのですが、その分家賃比率が低いので、どうにかなると思います。

 

むしろ、リクルート難な今の時代に最初からこれだけのスタッフを抱えて起業できることの方がメリットだと考えます。

 

ただそれにしても、実際サロンワークをしてみるとなかなか席数の関係でバタバタしてしまいます。

 

できれば独立と同時に新店舗の出店をしたいところ。

 

安心してサロンワークできる空間づくりは何より大事ですからね。

 

お客様にとっても、従業員にとっても、安心できる空間にするためには程よい余白が必要だと思います。

 

余白とは、「スペース」「時間」「お金」

 

この3つをコントロールできるように

 

「スペース」は場所をつくること、整理整頓をすること

 

「時間」は予約管理、労務、有休など

 

「お金」は売上とスタッフ個人個人の資産運用

 

一緒に働いて頑張ってくれるスタッフのためにも、自分がちゃんと理解して置かなければならないです

 

本当に初歩的なことから、お金の勉強始めます。